最先端都市構想に「つくば」を 県の中央要望 10項目を重点要望

[2019/6/11 茨城版]
 県は、20年度の「国の施策及び予算に関する提案・要望」(中央要望)を取りまとめ、4日に都内のホテルで本県選出の国会議員に説明した。今回の要望は、昨年度に策定した新たな総合計画に基づき、「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に向けた取り組みを推進するうえで必要となる政策・制度の創設など全体で37項目を盛り込み、このうち10項目を重点要望に位置付けた。地方創生でスーパーシティ構想に「つくば」を選定するとともに必要なインフラ整備の財政支援を行うことや、治水事業の加速化と予算の確保、および高速道路や鉄道、港湾の整備などを盛り込み、「地方創生回廊」構想による太平洋沿岸地域を縦断する高速鉄道の整備も要望した。

 中央要望は、国の施策および来年度予算編成にあたり、予算措置や政策・制度の創設・改正など県の要望を盛り込むために実施するもの。毎年、概算要求前の6月に関係省庁へ要望書を提出し、予算編成前の11月にも再確認のために再度要望している。

 中央省庁への要望に先立ち、4日には本県選出の国会議員に対し、大井川和彦知事や川津隆県議会議長、小野寺俊副知事、宇野善昌副知事、および各部局長らが提案・要望の内容を説明。議員からの意見を求めるとともに、その実現に向けて支援や協力を要請した。

 今回の要望内容を見ると、項目数は新規4項目、一部新規7項目を含む計37項目。このうち重点要望は、「新しい豊かさ」で外国人材の活用促進と農林水産物等の輸入規制等に係るアジア諸国等との協議推進、および地方創生の推進、「新しい安心安全」で医療従事者の確保と災害に強い県土づくり、「新しい人財育成」でICTを活用した教育の充実と少子化対策の充実、「新しい夢・希望」でローカルテレビ局の放送エリア拡大とつくば霞ヶ浦りんりんロードのナショナルサイクルルートへの選定、広域交通ネットワークの整備の、計10項目となる。

 このうち、地方創生の推進では、まち・ひと・しごと創生事業や地方創生推進交付金の財源確保、地方創生拠点整備交付金の弾力的な取り扱いをはじめ、スーパーシティ構想の推進に財政面をはじめ最大限の支援措置を講じることなどを求める。

 スーパーシティ構想の実現には、多領域にわたり最先端の科学技術の実装ができる素地のある「つくば」が最適とし、世界最先端の科学技術が集積する「つくば」をエリアとして選定することや、必要となるインフラ整備についても国が主導し積極的な財政支援を講じるよう要請する。

 地方創生に資するIRの実現に向けても、施設基準や要件を満たす地域が限られていることから、地方が地域特性を活かして柔軟に対応し、地方創生の起爆剤となるようなIRを実現できるよう、次のステップとしてコンパクトな新たな仕組みを創設すべきと提案する。

 災害に強い県土づくりでは、治水事業について利根川や那珂川など国管理河川の整備の加速化を図るとともに、関東・東北豪雨で浸水被害の発生した鬼怒川支川田川への逆流を防止する水門の整備を進めるよう要望。また、那珂川支川の中丸川、鬼怒川支川の田川の河川改修など県管理河川の計画的な整備に向けて、防災・安全交付金などの当初予算の継続的な確保を盛り込んだ。

 つくば霞ヶ浦りんりんロードのナショナルサイクルルートへの選定は、国で「ナショナルサイクルルート制度」を創設する動きがあることから、本年夏頃にも想定される国の第一次指定にハード・ソフトの両面から総合的な環境整備を進めているつくば霞ヶ浦りんりんロードが選定されるよう要望する。

 広域交通ネットワークの整備については、圏央道について4車線化の早期整備や坂東PA(仮称)の整備推進、および県が進めているICアクセス道路の圏央道4車線化にあわせた事業推進に向けた予算の確保を要望。東関道水戸線も、1日も早い全線開通を求める。このほか、高速道路を補完する国道6号、国道50号、スマートICといった直轄国道などの整備推進も求める。

 また港湾では、茨城港常陸那珂港区や鹿島港における岸壁や防波堤の早期整備を、鉄道ではつくばエクスプレスの東京延伸の早期実現や県内延伸に向けた支援、地下鉄8号線の延伸に加え、地方創生回廊の東日本大震災被災地域への拡大と地域を縦断する高速鉄道の整備促進を盛り込んだ。

 この「地方創生回廊」構想は、リニア中央新幹線など幹線鉄道や高速道路などの交通ネットワークを活用し、北から南まで地方と地方をむすび、全国を一つの経済圏に統合することで地方創生の礎とするもの。被災地復興の観点から、地方創生回廊を太平洋沿岸の被災地域まで拡大することで、リニア新幹線をはじめとする高速交通ネットワークがもたらす効果を広く行き渡らせて、被災地を復興し地方創生につなげていくことが期待されている。

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